愛犬のトイレトレーニングを開始したものの効果が低い

投稿日 by 帰国子女さん

チワワ

我が家ではチワワを今まで3匹飼っていた経験があります。当時は3匹を多頭買いしていて、自宅でシャンプーをしたり、爪切りをしたり全てのことをしていたので大変でした。悪さをしてしまうこともありましたが、実際にはとても良い子達でした。そんな3匹が高齢になり16年程経って私達家族の元を離れていき、寂しさに負けてしまい、新しい子犬を迎えることになりました。

当初はペットショップで悩んでいましたが店員の「来年や再来年、既に飼うと決めているのなら今も同じですよ」と告げた一言に心が揺れてしまい、その場で即決しました。生後4ヶ月と、とても小さな新しい愛犬が我が家に来たのが嬉しくて、私達家族の癒しになっています。飼い始めてすぐに、トイレのトレーニング開始しました。

とにかく、トイレマットでトイレができたらご褒美としてオヤツをあげる癖をつけて、少しずつトイレマットでする機会も増えてその時は良かったです。トイレマットはケージの中に入れていたのですが、我が家で飼っていた愛犬達はケージの中ではなく就寝はソファや家族の布団の中などだったので、出しっぱなしのケージも徐々に片付けて行ったのが事件の始まりです。

ゲージがないとトイレの場所がわからない

今までケージの中でトイレをしていたので、ケージがなくなってしまうと、トイレマットが別の場所にあってもトイレをする場所を混乱してしまい、絨毯やフローリングの上でトイレをしてしまうようになりました。

再度、一からトレーニングを開始して少しずつトイレの場所を覚え始めたのですが、絨毯を何度洗濯しても、絨毯などのふわふわした場所でトイレをするのが好きなようで、10回の内の3回は絨毯でしています。

トイレトレーニングに悩みつつ、先日購入したペットショップにエサを買いに行った際に、私達の担当をしてくれた店員と久しぶりに顔を合わせました。話をしてみると意外にも多頭飼いをしている方が、トイレに関しても真似をするそうで、躾がしやすいと聞きました。

思い返してみれば、以前飼っていた3匹は2匹が夫婦で1匹が子供で家族でした。親犬が私達人間の変わりに子犬の子育てをちゃんとしていたんだなと、改めて実感です。当時は3匹居て世話が大変だと思っていましたが、実際には全然手が掛からず良い子達だったんだと思い出すばかりです。

今の愛犬はまだトイレトレーニングを開始したばかりで、多頭飼いはしていませんが、少しずつでも知恵をつけて賢い子に育ってくれれば良いなと思います。